くじらのフランス旅行記

フランス留学中の大学生

[自己紹介]フランス留学中の大学生

 

はじめまして。くじらと申します。

現在、フランスに留学中の大学3年生です。

これから、フランスのこと、留学のこと、ヨーロッパのことについて少しでもお役に立てる情報を発信できたら良いなと思っております。

 

初回は自己紹介もかねて、私の好きなことをゆる~く伝えさせて頂きますね。

 

私が好きなこと、その1は、ずばり旅行です!

モン・サン・ミシェル

 

幼い頃、両親が毎年車で連れて行ってくれた家族旅行がきっかけで、行ったことのない場所に行って、見たことのないものを見て、食べたことのないものを食べることが好きになりました。

留学を決めたのも、大学生のうちにヨーロッパに行きたいという夢があったからです。

この写真は、フランスに来て初めての長期休みに訪れたモン・サン・ミシェルの写真です!

とても綺麗ですよね。感動したことを覚えています。建築物としての綺麗さや、歴史を感じる内部構造、そこに住む人々の営みを肌に感じることができたのはもちろんですが、何より、フランスに無事に来て、こうして行きたいところに行くことができた事実に感動したのだと思います。写真で見るより、大きく、その存在の大きさに圧倒されますので、ぜひ一度訪れてみてください。

 

私が好きなこと、その2は、美術鑑賞です!

オルセー美術館 トゥールーズロートレック「黒い羽毛ショールの女」

この絵は、オルセー美術館にあるトゥールーズロートレックという作家の絵です。

オールブラックのファッションに勝ち気な表情で胸を張る女性。とてもかっこいいですよね。ロートレックは母の影響で好きになった画家です。彼の、人生を紐解いていくと面白いなあ。愛に溢れた人だったんだなあ。と感じます。

 

美術鑑賞が好き!と言ってはいますが、専門的な知識があるわけではありません。  美術を見る基準は、かわいい!素敵!と心が動かされるかどうか、ただそれだけです。

あまり難しいことはわからないので、、でも気になった作品や画家は、検索をかけるようにしています。そうすると、新たな発見があって面白いです。時間とお金に余裕があれば、音声ガイドを聞きながら巡るのがおすすめです!作品についてはもちろん、その作品が描かれた時代背景、作家の思い、いろんなことが知れてとても楽しいです。

この半年間で、フランスのオルセー、オランジュリー、ルーブルはもちろん、ロダン、ポンピドゥーセンターに内蔵されている国立近代美術館、地方の美術館など、フランスだけだと計8つ、その他、オランダ、ベルギー、イタリア、ドイツを合わせると、13の美術館を巡りました。また、それぞれの美術館について詳しく書けたら良いなと思ってます。

私の好きなこと、その3は、やっぱりフランスです!

 l'abeille のクロワッサン

これは、2週間のヨーロッパ周遊旅行から帰ってきたときに、久しぶりに食べたフランスのパンのおいしさに感動した時のものです。クロワッサンとシュクレットという砂糖がふりかけられたフランスのパンを購入したのですが、美味しくて美味しくて、、

パンのおいしさではフランスに勝てる国はありません。少なくとも私がこれまで行った国の中では!どこの国と比べて、というわけではないですが、フランス人の他人に対する優しさにも改めて感動しました。フランスの料理も、イベントも、そこに住んでいる人々の人柄も、もちろん多種多様ですが、面白いですし、何より住み心地の良さを感じます。

そして何より、日本文化に親しみを持ってくれている方が多い!!ここが嬉しいポイントです。でもこれはフランスに限ったことではないなと感じます。私自身、留学に来て日本文化の素晴らしさに改めて気づくことができました。もっと、広めていけたらいいな。と常々思っています。

 

長々と書いてしまいましたが、これくらいで終わりたいと思います!

次回からは、もうちょっと内容を絞って、カテゴリごとに書いていけたら良いなと思います。

それでは、また!!

*1

ライトアップされたエッフェル塔

 

*1:ここに脚注を書きます